20140426 鈴鹿ツインサーキット走行会

バイク屋主催の鈴鹿ツイン走行会に行ってきました。
鈴鹿ツインを走るのは今シーズン初めて。
前回は遅刻すると思って急いで痛い目にあったので、東名阪の渋滞も考慮して8:30に出発。
予想通り四日市IC辺りから渋滞。
最初は大人しく渋滞の列に並んでいましたが、股の下が熱くて辛くなってきたので
少し行儀が悪いですがスリ抜けさせて頂きましたw
おかげで10:00頃に到着。のんびりと準備が出来ました。

20140426_鈴鹿ツイン_走行前
今回もBクラスで走行。

・1本目
 パニガーレで久し振りのサーキット走行という事で、パワーに振り回されている感じで
 イマイチ乗れていません。
 ベストラップ:1’19″67(バイクのラップ機能による手動計測。2本目以降も同じ)

・2本目
 ペースが遅い集団に飲まれて少しイライラしていたら、10分程経過した所で
 1コーナーで転倒者が出たために赤旗で走行終了。
 ライダーは救急車で運ばれて行きました。酷い怪我で無ければ良いのですが。
 ベストラップ:1’20″51
 
・3本目
 どうやら他のライダーと比べてコース後半のヘアピン~最終コーナーが遅い様です。
 折角のパニガーレのパワーを、メインストレートで生かせられていません。
 

 フロントがリフトしてカメラとヘルメットが接触。
 これでビビリミッターが発動して、残りは大人しく走行。
 かなりフロントが浮き上がった気がしたのですが、後から動画を見ると
 少しだけですね。(^^ゞ
 ベストラップ:1’19″05

・4本目
 疲れてきたので、タイムでは無くフォームを意識して走行。
 相変わらず最終コーナーが遅いです。なかなか向きが変わらない為に
 アクセルを開けるタイミングが遅くなってしまいます。
 ベストラップ:1’18″13

・今回の反省点
 ブレーキング、ステップワーク、ライン取り。全部駄目w
 特に第二ヘアピン~最終コーナーは何とかしないと、タイム向上は望めませんね。

20140426_走行後リアタイヤ
 ↑走行後のリアタイア
 加重を掛けられていないので、全然減ってませんw

タイムが思っていたより出なくて失意の帰り道。
鈴鹿ICの手前で信号待ちをしていた時に、前にいたミニバンの後部座席から
幼稚園ぐらいの姉弟が私(のバイク)を覗いてきます。
特に弟の方が目をキラキラさせて見ているので、手を振ってあげたら
弟の方はブンブンと手を振り返してくれました。
お姉さんの方は、手に持ったぬいぐるみを振ってくれましたよ♪
おかげでブルーが入った心が、かなり回復出来ました。(^_^)

帰りの東名阪も事故渋滞していましたが、スリ抜けを駆使して帰宅。
5月の走行会も参加予定なので、もう少し上手く走れる様にイメージトレーニングですね。

コメント