20140405 三河ツーリング

GROMで5:05に出発。
ルートは↓

より大きな地図で 20140405 を表示
グリーンロード枝下IC→下川口右折→国道153→加茂広域農道→道の駅つくで手作り村で休憩。
起きたときに寒かったので、グローブはタイチの電熱グローブにしたのですが
ネックウオーマーを付けるのを忘れていたので、首が痛いぐらいに冷たくて辛かったです。

つくで手作り村の休憩では、岡崎ナンバーのGSX1400乗りさんと「今日は寒いですねー」などと
お話ししてから出発。
本宮山スカイラインの途中の短い直線で、左前方に何やら動く物体を見つけたので
アクセルを戻したら、シカが道路を横断して行きました。

ココでは衝突しなかったのですが・・・。

国道301→国道151→別所街道(県道69)→伊那街道(県道32~県道10)を北上。
県道10を走っていると「八橋うばひがん桜」と書いてある小さな看板を見つけました。
気になったのでUターンして行ってみる事に。
八橋うばひがん桜 その1
旧八橋小学校跡地に咲いているイトザクラで、設楽町天然記念物だそうです。
入口に車止めが無かったので、近くまでGROMを乗り付けちゃいましたw

八橋うばひがん桜 その2
8分咲きって感じですが、とっても綺麗でした。

その後は茶臼山高原道路経由で、道の駅アグリステーションで休憩。
えごま五平餅
寒さで消耗したエネルギーを補給するため、えごま五平餅を頂きました。
いつ食べてもココの五平餅は絶品ですな。
帰りの県道20は道路崩落のため通行止め。矢作ダム周回コースの橋を渡って
愛知県側(県道356)を通って来ました。

そして
名古屋市内の片道3車線の幹線道路で、それは起こりました。

次の信号のある交差点で左折する為に左車線を走っていたら、手前の信号の無い交差点から
小型トラックがノロノロと出てきました。
中央車線は車がいたので、フルブレーキで衝突回避・・・出来ませんでした。
GROMフェンダー補修前
GROMのフロントフェンダーとトラックのバンパー下部が接触。
あと30cm手前で止められていれば。(つД`)
トラックの運転手から謝罪の言葉が無かったので、結構腹が立ったのですが
フェンダーを軽く擦った程度だったので、事故扱いせずに済ませました。

GROMフェンダー補修後
帰宅後にコンパウンドで磨いて、バリアスコートでコーティング。
傷痕は全く分からなくなりましたよ。\(^o^)/

トラックが見えたときに何となく嫌な予感がしたので、アクセルは緩めていたのですが
「まさか出てこないよな~」と思ってしまったのが今回の接触の原因ですかね。
しっかりと反省します。

コメント