20140502 信州ツーリング

パニガーレで5:00に出発。
今日の目的地は
・日本のチロルと言われている下栗の里
・しらびそ高原
・伊那の「志をじ」(ソースカツ丼)
です。

ルートは↓

より大きな地図で 20140502 を表示
朝は結構寒かったので、道の駅アグリステーションなぐらでトイレ休憩。
隣に駐まっていたCBR600のライダーと雑談してから、茶臼山高原道路経由で
道の駅信州新野千石平で再びトイレ休憩。
国道418号を天龍村方面に進みますが、川沿いのクネクネした1車線道路で気を遣います。
国道152号に出て暫く走っていると「木造校舎が面白い」という看板が出ていたので、寄ってみる事にしました。
旧木沢小学校
廃校になった旧小沢小学校を、地元の方が保存しているそうです。
立派な木造校舎ですね。
ぬこ
ぬこ
校舎に近づくと猫がお出迎えしてくれました。
あまりの歓迎ぶりで、ブーツに猫の足跡が沢山付きましたw
教室
サカイ引越センターのTVCMに使われた教室。
猫校長たかね
帰宅後に調べてみたら、この猫は「たかね」という名前の猫校長だそうです。
国道152号に戻って下栗の里を目指します。
下栗の里
下栗の里の道は、フルロックターンしないと曲がれない登りのヘアピンが連続していて疲れました。
GROMで来た方が良かったかも。

南アルプスエコーライン(舗装林道)を走り、しらびそ高原に到着。
ハイランドしらびそ
良い天気だったので展望台からはアルプスの山々が綺麗に見えました。

昼食は伊那でソースカツ丼。という事で地蔵峠に抜ける道を走りますが、路面状況が悪くてあまり楽しく無い。
小渋湖からは県道210号で北上しようと思っていましたが、通行止めで迂回して伊那へ。
志をじ
志をじには丁度12:00頃に到着。デカ盛りで有名なお店です。

志をじのソースカツ丼(大)
ソースカツ丼(大)を注文。ラーメン丼ぐらいの大きさの丼に、大きなトンカツが7切れ。
なかなかの盛りでしたが、美味しかったので楽々完食。
会計を済ませて店の外に出ると、掃除をしていた店員のおばちゃんが話し掛けてきたので
しばらく世間話。
ツーリングで来るライダーが結構多いそうです。
そういえば隣に駐まっていたバイクも豊田&尾張小牧ナンバーでした。
別の店員のおばちゃんから「満腹で眠くならないように、これでも舐めて」とハッカとミルクの
キャンディーを頂いたので、ハッカの方を舐めながら帰宅の途につきました。

今回は里が一望できるビューポイントに行かなかったので、下栗の里には再度行ってみたいですね。