20130802 三河・東濃ツーリング

今日は職場の休業日。という訳でGROMでお出かけする事にしました。
GoPRO3の新たな車載アングル用に、ステップのプレートにRAMマウントを
取り付けてから05:05に出発。
まずはいつものルートで、「アグリステーションなぐら」に到着。
トイレ&水分補給して、ナビを眺めながら次の目的地は「道の駅 きりら坂下」に決定。
国道257→国道19のルートが最短みたいですが、恵那~中津川間の国道19は
走っていて面白く無い。
茶臼山高原道路→県道10→国道153→県道101→国道257→国道363→国道19のルートで
行くことにしました。

国道153(根羽村)から県道101に入って、始めは2車線だったのですが
途中から大型通行禁止の1車線になり、しかも道路の真中に轍苔。
パニガーレじゃ無くて良かったです。(^^ゞ

・県道101(このアングルだと轍苔は見えませんねw)

国道257(岩村町)を右折して国道363を少し走ると、美しい田園風景が見えてきたので
脇道に逸れて写真撮影。
岩村の田園風景

国道363に戻って少しすると、「農村景観日本一展望台」の看板があったので登ってみました。
富田の田園風景は日本いちぃぃぃ
農村景観日本一展望台・恵那市岩村町富田
確かに良い眺めです、流石は日本一だけの事はありますねw

再び国道363を中津川方面を走って行きましたが、中津川キャンプ場を過ぎたあたりで通行止め。
仕方ないので根ノ上高原から県道413で迂回します。
この県道413も1車線で、しかも急な下り坂&タイトコーナーが連続。
落ち葉もあったりして気が抜けない道でした。

「道の駅 きりら坂下」には9:40頃に到着。
木曽川沿いの大きな道の駅で蕎麦が売りみたいですが、残念ながら開店時間前なので
食べられませんでした。
木曽川
木曽川を眺めながら休憩して、国道256→国道257→国道19→国道257で阿木川ダムへ。
国道256も大型車通行不能区間があったりして、なかなかのクネクネ具合でしたが
途中の「下野庚申堂」を参拝してきました。
下野庚申堂
本堂は安永7年(1778)建立だそうです。

阿木川ダムには11:30頃に到着。
資料館内のレストランか売店で食事をするつもりでしたが、近くにパン屋があったことを
思い出して「キュルティヴァトゥール」へ。

パン
店内で、くるみあんパンとレモンパンを食べました。
飲み物はジンジャーエール。市販品じゃ無くて自家製だそうです。
大変美味しゅうございました。
ジンジャーエール(600円)は、もう少し値段が安いと嬉しいですw

その後は岩村でカステラ(今回は本店の方)を買って、矢作ダム経由のいつものコースで帰宅。

首の後が日焼けして痛いです。。。