20141004 鈴鹿ツインサーキット走行会

9:00に出発。
鈴鹿サーキットでF1が開催されているので、東名阪道は混雑を予想していましたが
渋滞も無く10:30頃にはツインサーキットに到着。

20141004_鈴鹿ツイン
↑Aクラスには私も含めてパニガーレが3台。もちろん私が一番遅かったですw

20141004_ラップタイム
ベストラップは1’11″207。
前回からは3秒近くタイムが速くなっていますが、正直もっと行けましたね。
あまり熱くなって転倒したら駄目ですので、今日はコレぐらいで勘弁しておきましょう。(^^ゞ

↓ベストラップの動画

攻めている感じがしませんねぇ。。。

今回LAP+を試してみました。
サーキットの計測器との誤差は殆ど無かった(最大で10分の1秒程度)です。
Androidスマホを使えば走行中のベストラップも分かりますし、後からパソコンで
走行結果の分析も出来る様です。
パニガーレにLAP SHOTなどの磁気式ラップタイマーを取り付ける場合、センサーが
正しく反応する設置場所を見つけるのは大変そうなのでLAP+を購入したのですが
購入して正解でした。
747Pro
GPSロガーは「LAP+(ラプラス)」対応版の747ProをAmazonで購入。
走行時にはテールカウルに養生テープで固定しました。
テックマウント
GoPROとスマホ
ラップタイマー用のAndroidスマホ(白ロムで買ったARROWS FJL21)をテックマウントで装着。
GoPROとスマホのクリアランスはギリギリですが、何とか干渉せずに済みました。

コメント

  1. yocchi より:

    LAP+良さそうですね。

    残念ながら自分はMac&iPhoneユーザーなので使えませんが。

    鈴鹿ツインも走ってみたいな〜

  2. 管理人 より:

    LAP+はBootCampと白ロムのAndroidで使えると思いますが
    かなりの金額になってしまいますねw

    鈴鹿ツインは1コーナー以外は低速コーナーなので
    リッタークラスのSSより600ccクラス向きかも。
    最近までコースレコードはYZF-R6でしたし。

    今のコースレコードはパニガーレですが、タイム差が約12秒。
    どんな走り方をすれば1分を切れるんでしょうね。(^^ゞ
    12月の走行会に参加予定なので、1分10秒を切るのを目標に
    転ばないように楽しみたいと思います。

  3. yocchi より:

    鈴鹿ツイン、筑波とかエビス東と似ているかもしれませんね。

    コースレコードは通っているスクールの校長(元GPライダー)で56秒台!
    これは別格としても、スクールで一緒になる異次元の速さの高校生が1分00秒台、自分は13秒台なので、どうしたら13秒も速く走れるのか理解できません(笑)

    タイム更新すると嬉しいですよね。
    お互い安全に楽しみましょう!

  4. 管理人 より:

    そういえば、誰かが鈴鹿ツインと筑波のタイムは殆ど
    同じになるって言ってました。

    本気でレースする訳では無いので、サーキット走行でも安全第一ですよね。
    トランポ無しの自走なので、絶対に転べませんし。(^^ゞ